忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久し振りになってしまいました…みなかわです。
7月に入ってからちょっと別件でやらねばならぬ事があったり、職場で退職する方の引き継ぎやらなんやらでバタバタしておりました。
ブログ更新しない間、色々ありました。より沢山の日光を浴びて貰おうと場所移動した多肉ちゃんが蒸れて星になりかけたり、お外に出したら強風で鉢がひっくり返ったり。ずっと欲しかったダイソーのウッドボックス+引き出しをゲットしてリメイクしたり、ベットヘッドの物置場を模様替えしたり、ウッドボックス用のアクセサリーケースを作ってみたり、トイレットペーパーの芯で箱作ってみたり…結構やってますね(´-∀-`;)ブログにアップはしてないけれども、写真は沢山撮ってるので追々アップしていきますね。

今更だけど部屋のコンセプトも決めたし、壁の張り替えも許可が出たし(やるかどうかはわからないけども)、多肉ちゃんは元の場所(玄関)に戻したので、あとはこの怒涛の月末を越えれば少しずつ更新出来る…かな(´-∀-`;)

取り敢えず明日の仕事帰りにセリア行きたいんだが…行けるかしら。ううう。

こっそりランキング参加してます。宜しければぽちりお願いします(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PR
多肉ちゃんをお迎えしてすぐにもぎもぎさせて頂いた『ニューフェイス予備軍』の葉っぱ達。土に転がして毎日ご様子を伺っておりました。そうして約一か月経った訳ですが、どうなったかと言うと…



これが6月2週目くらいの葉挿し組。ブロンズ姫の成長の早さにびっくりした。因みに葉が長い方(芽が出てるやつ)はカクトロコさんのカット苗から拝借したもの。ちょっとピンクが強いのはセリアからお迎えしたやつ。動きなし。



これが 6月3~4週目くらい…だったかな。ブロンズ姫がだいぶブロンズ姫に。この時点でもセリアのブロンズ姫は動きなし(´・ω・`)



これが昨日の状態。芽がいい感じに大きくなってきたもの(パッと見でわかるレベル)のお子たちはVIP待遇へ(*´艸`)ウフウフ



微妙にピント合ってないけど、こんなに大きくなったんですね~。しかもこの子は芽が二つも出ちゃってる(*´艸`)ウフウフ まだ全然小さいけど(5mmくらいかな)きちんとブロンズ姫になってるし、色もきれい!かわいい!!
セリアのブロンズ姫も2~3mm程度の芽が出てるので、VIP待遇になってます。
他は朧月?とか白牡丹?とかも発芽したかな。乙女心は植え替えしようと鉢を取ったら、中に葉挿しっこがいたので、すぐさまVIP待遇へ。20個あるVIP席(VIP鉢?)はもういっぱいですヽ(・∀・)ノ
棚の奥の方に発根待ちのカット苗・あわゆき(ロウルサンコ産)と葉を毟られて可哀相な朧月・ブロンズ姫(セリア産)どうしたのか全く覚えてないが発根待ちのパールフォンニュルンベルグ(キングダム産)がいらっしゃいます(o´ェ`o)
先月末にロウルサンコさんで滑り込み購入をしたカット苗たちだったんだけど、あわゆきだけ発根してないんだよね…他は根が出たから植えたんだけど。あわゆきがすごくきれいだから、育ってほしいなぁ…(○´ェ`○)

こっそりランキング参加してます。宜しければぽちりお願いします(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

今、部屋を改装中…と言えば聞こえはいいですが、模様替え中。前々からパソコンデスクを買い替えたかったんですが、機会がなくて(´-∀-`;)初めてパソコンを買った時から使っているキーボードの引き出し付き上下二段のデスク(上にプリンター置けるやつ)を一段にして、今まで使ってきました。でも、パソコン買い替えてから、キーボードはワイヤレスだし、パソコンの下に格納出来るし…でもっぱら資料置き場と化したキーボード用引き出し。しかもデスク幅は60cm程度だから、本とかノートとか開きながら作業は出来ない。不便…と思い立って、デスクを取り換えました!…ボーナス出たしね…(@´゚艸`)ウフウフ

取り敢えずデスクは届いて、組み立ては終わったのですがお見せ出来る状態ではなく(;^ω^)仕方ないのでデスク周りをぺたっと…



これはデスク横のカラーボックスに置いてあるインセンス。ついこの間までは箱のままその辺に置いてました(´-∀-`;)
手芸屋さんから貰ってきたガラス瓶にダイモラベルをペタリ。プライスレス (`・ω・´)
蓋に穴が開いてるのはビーズが入ってたからだね。通気性もあっていいんじゃないでしょうか。…逆に密閉の方がいいのかな…
シンプルだけど、かっこいい(o´ェ`o)

ダイモラベルも前々から欲しくて、ネットで買っちゃいました。多肉ちゃんのネームプレートにも使ってます(o-艸-o)



うしろのやつね。黒の厚手の塩ビにペタリして、土に挿してます。たまに剥がれてる(ノ∀`)アチャー
いたるところにダイモラベルぺたぺたしてます。かっこいい(o-艸-o)


ポチリありがとうございます!励みになります(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

この前親戚のおじさまのお宅に遊びに行った時、出窓になんだか見覚えのある植物を発見。「これ、グリーンネックレス?」と言ったところ、良く知ってるな~みたいに話が弾み…「よし!持って行け!」とおじさまがおもむろにはさみでチョッキン!おおいおいおいおい…と思いつつ、ティッシュに包み大事に持って帰ってきました。
そうして土をかぶせ、3日放置…動きなし。そんなに早くは動かないだろうけど…これ大丈夫かな?と不安になったその時、発根が早いと言う水挿しの方法を知りました。



水にぽちゃんとしておくだけ(毎日水は変えたよ!)の4日間が経ち、色々な所から根らしきものが…!!あとはこれを土に埋めると言う従来の方法に変えるそうな。もりもりにして寄せ植えにして、おじさまに返すぞ~!!

最近、帰宅途中にある100円ショップ(キャンドゥ)にミカヅキネックレスが入荷されていて、毎日眺めている…。このグリーンネックレスがなかったら買ってたんだけどなあ。ついでにそのキャンドゥ、何故か多肉ちゃん(セダムとかエケベリアとか)は入荷しないんだよな…サボテンと観葉植物メイン。あとは十二の巻(ハオルチア?)とかそういうの…せめてブロンズ姫とか朧月とか入荷してくれないかな~毎日寄ってるのに~(´・ω・`)車で行く100円ショップ(セリア)にはブロンズ姫とかあるのにな~ついでにこの前、そのセリアで銘月とロゲルシー(ゴルビューってプレートついてた)を購入したけどね(*´ω`*)今、自分の部屋のベランダで名無しの多肉ちゃんと一緒に野晒し観察中です。黒法師もゲットしたから週末にでも植え替えしよ~。多肉狩りのいきおいアカン…

ポチリありがとうございます!励みになります(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

皆さん素敵な缶とかに多肉を入れてるじゃないですか。あれ素敵だなと思う訳ですよ。じゃあ取り敢えず…作ってみる?ってな感じで、ネットで「リメイク缶 作り方」などを検索してみました。
自分でリメイク缶を作るってのは、やっぱり自分の欲しい形のが手に入るってのが大きいですよね!気に入るものが作れるかどうかは別の話ですけど(´-∀-`;)



みんなが大好きセリアからブリキのバケツ?みたいなやつ。これを錆び缶としてリメイクしていこうかと思いますヽ(・∀・)ノあくまでも作ってみた記録なので、もっと素敵な作り方等は検索検索!
このままでも十分可愛いんだけどね。



使うのはこういう品々。ここには載ってないけれど、この他にも黒・黄土色・茶色・赤のリキテックスを使います。ここに載ってる小さいのはアンティークコパー。(すごい前に買って未開封のリキテックス・チタニウムホワイトがたくさんあってびっくりした…なんで買い溜めしてたんだろ)



白く塗った画像を取り忘れたね(´-∀-`;)これは次の段階に入っちゃってるけど、白とほんのちょっとの黒を混ぜてグレーにしてぺたぺた適当に塗る。あまりがっつり塗らないで、ちょっと下の金属色が見えるかな?くらいでやめる。あと、この画像のバケツの溝のところに何かこびりついてる感が出てるのは、白の絵の具に重曹を混ぜて、わざと残した感じで塗ったから。使い古し感出るかしらと思って(*´ω`*)ちなみにこの前、白地を塗ってる最中にどうしても気に入らなくて、バケツを丸洗いしたのはひみつ…
そして黄土色に重曹を混ぜて、錆びるんじゃねーかなと思われるところに塗る。私的に錆びが来るところは接合部分かな、と。この時からほとんど水は使いません。あと、筆がダメになる可能性もあるので、大事な筆は使わないよーに!筆を立ててつんつんがさがさ濃淡をつけて塗ります。ちょっと範囲広めに塗った方がいいかな。

このあとも本当は画像あった方がいいとは思うんだけど、撮り忘れたので(…)
黄土色を塗ったら、次は赤いのを塗ります。赤と茶とアンティークコパーを混ぜて、先に塗ってある黄土色の真ん中くらいをつんつんがさがさします。やりすぎた!色がすごい濃くなっちゃった!ってなったら、すかさずスポンジ(100円ショップのメイクパフ詰め合わせのやつ)とか叩けば誤魔化しはききます!指でも大丈夫かな。



そして作ったラベルをぺたりと貼り、汚せば完成。因みにラベルは防水加工してません。ボロボロになって読めなくなっても、またそれもいいじゃないかと言う感じで。
…写真を撮れば中々錆びてる様に見えるじゃないか…



黒バージョン。これじゃ寄せ植えメインか缶メインかわからない…ちなみにデレッセーナ・赫麗・ビアホップとsolxsolさんのおまけサボテン(名前忘れちゃった)デレッセーナさんが痛そうだ…



白バージョン。こっちの方がさわやかだねえ。プロリフェラ・コンパクツム・パールフォンニュルンベルグ・リトルミッシー・グリーンペット・火祭りの寄せ植え(*´ω`*)

多肉ちゃんを入れるとこんな感じ。結構それなりに見える…かな…(´-∀-`;)もっと作りたいけど、作ったら多肉ちゃん欲しくなっちゃうからまた今度にする…本当に置き場がない。
…家族にサンルーム使用許可貰ってるんだけどね。これから夏だし、サンルームは熱が篭るからなー。自分の部屋のベランダで野晒し育成してみるかなあ…野晒し育成なら黒法師育ててみたいなあ…(なんでだよ)

ポチリありがとうございます!励みになります(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.
Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]