忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ダイソー産ハオルチア・青雲の舞?二株で100円でした。日光の当たり具合ですごい色に写ってる((´∀`*))
入荷したてだったのか比較的ピン!としていたので、かごへin。本当は多肉ちゃんを育てている皆様ご愛用の、四角いプラ鉢を買いに行ったのだけどもね。そしてそのダイソーには売ってなかった(´・ω・`)もう売ってないのかな…
多肉に興味を持った頃はセダムのぷりっぷりのわさわさ加減がたまらなくかわいくて、育てるなら絶対セダム系にするんだ!と思ってたけど、最近ハオルチアもいいなあと思ってきてる(*´ω`*)まず一番たまらないのが室内に持ち込めるところ。わたしのパソコンデスクは窓際なんだけど、それでも日が満足には入らない(西日はめっちゃ入るけど、パソコンデスク上には直で当たらない)から多肉ちゃんたちにとって、日光不足になるのは目に見えてる。でもハオルチアならなんとかなる…でしょ…?だめかな…。お部屋に緑が欲しいんだもん~(´;д;`)
因みにこの写真は玄関先に配属された青雲の舞の片割れ。ゼリーが入ってた透明なプラカップに入ってます。蒸れとか見えてすごい心配になる。穴開ければよかったと後悔。でもお水の浸透とか良く見えるし、いいのかなと。この子は水上げてすぐにむちーん!ってなったから、乾いてたのかもしれないねえ(*´ω`*)かわいいかわいい。もっときれいになるんだぞ~!

オブツーサの大きいの欲しくなっちゃった(*´ω`*)ってまたぽちってしまった…だって7月に入ったらネットで多肉ちゃん買えなくなるんだもん

ポチリありがとうございます!励みになります(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PR


先日ポチった多肉ちゃんたち。フロムキングダム。(右下にひとつだけ違うのが混ざってますが)いらっしゃったのは以下の面々(*´ω`*)

『子宝草』Kalanchoe clonekoe(葉にも土にもお子が沢山)
『月下美人』Graptopetalum Gekkabijin(むっちり!)
『デビー』Graptopetalum cv.Debbi(むっちり綺麗)
『パールフォンニュルンベルグ』Echeveria cv.perle von nurenberg(お色が美しい)
『ビアホップ』Sedum burrito(ぷりっぷり)
『デレッセーナ』Echeveria cv.Derenceana(何だか優雅)
『赫麗』Crassula corymbulosa(赤くてとんがり…)
『プロリフェラ』Sedum prolifera(ぷりっぷりじゃん…)
『リトルミッシー』Sedam Little Missy(思ったより小さい)
『紅日傘』Echeveria pulvinata cv.(おおお何か来た)
『ゴールデンラビット』Kalanchoe tomentosa GoldenRabbit(もふもふ)

『青雲の舞』Haworthia vittata ※ダイソー産・詳細不明(元気にしてやんよ)

子宝草・ビアホップ・ゴールデンラビット・リトルミッシーは欲しかったやつ。デビー・パールフォンニュルンベルグ・デレッセーナは毎日拝見しているブログで載ってて、かわいいなあと思ったやつ。月下美人はむっちりさが堪らなくてかごに入れたやつ。赫麗は個人的に別名で呼びたいやつ(すぎさまって呼ぶんだ…)紅日傘はおまけ。青雲の舞はダイソーハオルチアだ!と思って買ったやつ(二株ついてるよ!)

…増えたね。しっかり育てて、何かの時に寄せ植えプレゼントとか出来る様になりたいんだ…(○´ェ`○)がんばろ…きちんと放ったらかしにするからね!

ポチリありがとうございます!励みになります(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

待ち焦がれていたBRIWAXが届きました!ホームセンターには欲しい色が売ってなくて、調べるもどうやら私の欲しい色(ウォルナット)は国内欠品中とな…えーマジかーどうしようかな…WATCOオイルで棚を全部塗るって言ったら、どれくらい買えばいいんだ?と思っていたんですが、やはり…ネットの海は広い!あるところにはありますね!皆さん!BRIWAX(カラー:ウォルナット)はamazonで買えますよ!!ヽ(・∀・)ノ

と、言う訳で多肉ちゃんのために面倒臭がってしっかりした棚が欲しくて、ホームセンターで購入したひのきの棚をカラーチェンジしたいと思いまする!
 

…白いね。いや、これはこれでいいんだけどもね…ちょっと私の欲しかった棚とはお色が違うんだな~と(´-∀-`;)

 

出ました!これです。魔法のBRIWAX!どんなに不器用でも簡単に木製品のお色が変えられちゃうやつ!ついでに蓋がすごい固くて中々開かないやつ!マイナスドライバーでちまちま開けるといいです。ドライバー使うと爪もノーダメージだし。



だいぶ天気が良かったからこんなお色に見えるけど、本当はもっと暗くて古い感じのお色です。だいぶ変わったねえ(*´ω`*)うんうん良いよ良いよ!家族からもお褒めの言葉を頂いた、とてもいいお色…(*´ω`*)やっぱりすごいなあ。WATCOオイルの時も思ったけどね。お色が変わるとすごい印象が違うね!
コスト的にはBRIWAXの方がいいのかな。たくさん入ってるし。ただ、好きな色を好きな時に買うのは難しいのかもしれない。結構品物がなかったりするみたいだし。あと、作業中は汚れるから手軽さとしてはいまいちかなあ。その点、WATCOオイルは刷毛で塗るし、あまり作業中に汚れはない印象。ただ、オイルの量がね…少ないよね(´・ω・`)小物はWATCOオイル、大物はBRIWAXくらいの使い分けで行こうかなあと。大物ってもう無い気もするけど(´-∀-`;)取り敢えず両方とも臭いから、作業中は換気大事!!



お色直しが終わって乾燥中な多肉棚と待ちぼうけな多肉ちゃんたち。こっちのテーブルはすごい昔からウチにあったもので、最近重宝している。そしてリアル汚れで色が素敵な感じに( ´,_ゝ`)プッ



ちょっと見ねえうちに増えてるんじゃねーか!って話なんですけど(;^ω^)ポチった例の多肉ちゃんたちがいらっしゃったのでね。王国便ですよーフロムキングダムですよー!
あと、リメ缶も作ってみたんですけど、それはまた次回!リメ缶…ちょっと手間かかるねこりゃ…

ポチリありがとうございます!励みになります(-人-)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

芽が出てるよ話の続き(*´ω`*)
一番成長がわかりやすいのは福娘ちゃん。



これはお迎えしてすぐくらい(6/7)の福娘ちゃん。ちなみにみんなが大好きセリアからやってきた多肉ちゃんです。うちに来た時から真ん中にぽちっと何かが出てたのよねえ(*´ω`*)



現在(6/17)の福娘ちゃん。明らかな成長を見せてくれておる…嬉しいね…。゚(゚´ω`゚)゚。そして今気付いたんだけど、ちょっと葉っぱがしわしわになってる?左下の葉っぱ、しわになってる??お水あげた方がいいのかなあ。土曜日にあげたはずなんだけど…あげなかったっけかなあ。忘れちゃった…。

土日で多肉ちゃんと多肉ちゃん棚のメンテをする予定だから、その時にでも考えよう。晴れるといいな…Briwaxも届くといいな…ネットって便利…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

 

ホワイトストーンクロップから芽が出てきた!!∑(*゚ェ゚*)
うちに来て早二週間(まだだよ)いろいろな多肉ちゃんのいろいろなところから、いろいろなものが出てきました!カット苗をぐさぐさ挿して作った寄せ植えもどきも、少しずつ根が出てきたみたいで、毎朝うおおおおおおお!って眺めてます。あとちょっと色がきれいになってきたかなあ…

 
カクトロコさんのカット苗から、お名前不明さん。何だか可愛いので個別管理。お粉すごい取れちゃってるけど、葉の先っぽがピンクになってきたっぽい!うっすいピンクだけど!愛染錦もちょっとピンクになってきたしね~。多肉ちゃんにとっていい環境かどうかはまだわからないけど(なんたって多肉ちゃんを迎えた日から晴れてる日はゼロ!)少しずつでも育ってくれると嬉しいな!(*´ω`*)葉挿しちゃんたちは沈黙を守ってるけどね!!くそう…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.
Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]