忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先週どうしても多肉ちゃんが欲しくて、どこか生活圏内に多肉ちゃんを買えるところがないか探したんですけどねえ…どこも無くてですね…諦めてセリア寄って帰ろうとした時にですね…あったんですね…ジャスコのお花屋さんにこの子たちが!カクトロコさんのミニポット!!思わず二度見しましたね!しかもまだ誰も買ってなくて、選び放題いやっほーいヽ(・∀・)ノうんうん唸りながらこの3つを持ってレジへ…「この時間は中央食品レジをご利用下さい」?うんうんそうかそうかと食品レジへ行き、さあ会計!との時にハプニング発生!!

値段がついてない!

そうしてお花屋さんに戻されるみなかわ…「すみませんねえ、これ入荷したばかりでして…」と頭を下げられる事に…いや、こちらこそ何かすみませんとか思いつつ、多肉のお話をちょっとして店員さんと盛り上がる夕暮れ…楽しかった。また来ますね!って言っちゃった(o-艸-o)
(次の日に同じジャスコ内のセリアに行った時、エスカレーターの上から見たら、まだ私しか買ってなかった…)
カクトロコさんの多肉ちゃんはずっと入荷待ち状態だったんです~って店員さんが言ってたけど、もうひとつの方(だいぶ前のらしくて見るも無残だった)は定期的に入っているのかなあ。酷い有り様だったけどどうなのかなあ。

でももうそろそろ多肉ちゃん買うのセーブしないと。昨日もポチっちゃったし、置き場所がなくなっちゃう(´-∀-`;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PR
 

でもグリーンペットさんのお花が咲いたよ!かわいい!(゚∀゚)
カクトロコさんのカット芽セットを寄せ植え(とは言えない代物…)にしたのですが、そこにぽいっとしたグリーンペットさんからお花が咲きました!最初からつぼみと咲いた後(…)はあったんですけどね!お水もないのに咲くものですね!すごい!

それはそうと…最近思っているんですけど、うちにあるプロリフェラとホワイトストーンクロップ…これ徒長してんじゃないの?と言う疑惑が…

 

『ホワイトストーンクロップ』Sedeveria Whitestone crop

みんなのホワイトストーンクロップはもうちょっと丸くてみっちりしている気が…下の方はみっちりぎゅうぎゅうしているんだけども…?



『プロリフェラ』Sedum prolifera

これもなんか…こう…アレな気が…

この2点はネットでポチって、いち早く我が家へ到着した言わば初・多肉ちゃんズの一員なんですけど、到着した時は手にいれたのが嬉しくて、あまり気にならなかったんですけどね。みなさんのブログの写真を見て、今ポチったサイトの写真と見比べてみたんですけど…うーん…伸びてる気がする…どうなんだろ。当たり前だけど、見るだけじゃまだまだわかんないなあ。勿論このまま育てていきますけどね!むっちりぷりぷりになってくれる時がくるのかしら…(´-∀-`;)

あと、先日どうしても欲しくて、セリアでブロンズ姫を買いました!カクトロコさんのカット芽セットには入ってたんだけど、どうしても根がついたのが欲しくて。でもちょっと葉っぱとかどうなんだろーみたいなブロンズ姫ちゃんだから、かわいくお姫様に育て上げられるかどうか…(だから園芸店で買えば良かったんだよ!と思っている…)多肉は難しいね。植物…生き物だものね…(○´ェ`○)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

眠気が酷くてうつらうつらしてます…(´-ω-`)

さてさて、先日の多肉植物展でお迎えした多肉ちゃんは…なんとハオルチア。
きれいだけど何だかむずかしそうだな~と思って、手を出さなかったハオルチア。ホームセンターにもなかったしね。
展示会で何か欲しいなと思って(もういいだろと思ったんですが、やはり目の前にすると欲しくなっちゃう悪い癖)うろうろしてたんですが、あの…黒法師?の小っちゃいやつみたいなのとか、サボテンとかしかなくて、だめかなあと思っていた時に目に入ったのです…ハオルチアのトレーが…!人がいて見えなかったんですね…ハオルチアか~と思いつつ近付くとなんだか可愛いのがたくさんある!(*´ω`*)
でもな~ハオルチアな~と思って、マダムとお話。かわいいですよね!とテンション上がってきて気が付いたら買ってました\(^o^)/


『オブツーサ』Haworthia obtusa

ぷりぷりのオブツーサ。よくみなさんのブログできれいなオブツーサを拝見しますが、我が家にも来てくれました…!!かわいいね…(*´ω`*)



『名称不明』Haworthia davidii×cummingii×Ollasonii

こちらがハオルチア交配種。なんとお呼びしたら良いものか…。
最初名前のプレートに「ダビディ×カミンギー×オラソニー」って書いてあって、わたしはそういう種類なんだと思ってた…(;^ω^)3種類混ざってるんだねえ。交配とか…出来るんだ…すごい…どうやるんだろ…



このふたつは一つの鉢にはいってます。鉢サイズは2.5号くらいかな?だからすごく小さい感じ。でもかわいい… 小ささがまたたまらない…(*´ω`*)お値段200円也。
マダムに育て方聞いてきたから、きれいになるように育てようと思います…!!個別に1号鉢へ入れ替えたいけど、怖いからそのままにしておくね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手



展示会でお迎えしたやつを植え替えしたくて、いろいろ考えた結果、うちにこんな可愛らしい素焼きの鉢があることを思い出しました。サイズは1号くらい?フェイクの多肉ちゃんが入ってたやつで、中にみっしり発泡スチロールが詰まっておりました。それを無理矢理毟り取って、何故か保管してあったのです。
素焼きの鉢なら使えるじゃん!と思ったんですが…このように穴があいてない…。どうにか穴を開ける方法はないものかとネットの海を徘徊。五寸釘を当てて、叩いたりすると穴があくとか色々ありましたが、成功率が低い模様で…そらそうだよね。割れちゃうもんね。専用のドリルとかもあるみたいですが、そんなものはうちにはない。
……いや待てよ?ハンドルーターがあるじゃないか!∑(*゚ェ゚*)

そんな訳で作業開始しました。


まずはえんぴつで大体の場所にしるしをつける。あくまでも大体で(既にずれている)



ごりごり削る。ゆっくり進めるので、結構時間かかります。そして暇(-公- ;)
使った先端はガラスとか削れるやつ…だったと思う。この時に削った粉がわんさか出るので、出来ればマスクとかした方がいいかも…あと、音がうるさいから夜はしない方が賢明ね。



これじゃない感すごいけど、全部やった。かかった時間は30分くらいかな(*´-д-)フゥ-3
先端は貫通まで円錐のやつで削って、仕上げは円柱のやつで穴を広げてます。これで水が一応通る…のかな?
こんな事しなくても素焼きの1号鉢買って来ればいいじゃん!って思うんだけど、たまたまうちにあったからね。穴があいてない素焼きの鉢も穴はあけれるんだって言う自分メモφ(・ェ・o)メモメモ
これって鉢のサイドに掘り込みの模様も描けるって事だよね~リメイクの幅が広がる予感…!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

 

本日の北海道も雨でございます…。太陽光を沢山浴びて元気になる多肉ちゃんたちに早くなって欲しいものです(´・ω・`)

昨日、日曜日に毎年このくらいにやっていると言う『多肉植物展』に行ってきました(会場内の撮影はしてません)
って言っても近くにある大きな公園の温室なんだけど。当たり前ながら今年初めての参加です^^雨が降ってて駐車場も車無かったし、公園内も人がいなかったから、もしかしたらすごく空いているかも?と思いましたが、思ったより人がいましたね(失礼)
カラフルな寄せ植えとかの数は少なくて、立派なサボテンがメインっぽい感じでした。すごいかっこいいサボテン沢山あった…
あと、展示会に作品を展示している方たちが育てたであろう多肉植物も販売してました。うろうろしながら、参加者のマダムに色々お話を伺ったりしまして(o´ェ`o)ゞやはり最終日ともあって、販売している苗は少なくて(でもお値段すごく下がってた!)(徒長ハンパないのもあった!!)来年はもっと早く来たらいいよー沢山色々なものがあるんだから!希少種とかもあるのよ!なんて教えて下さって…!来年はもっと早く行こうと思いました…なんたって最終日だもんな…来年まで全滅しないで育てられてるかな…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

展示会でお迎えしてしまった多肉ちゃんの紹介はまた後程~!すごい可愛いのをお迎えしちゃいました(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.
Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]